えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

収納グッズを積極的に手放す!【断活記録#7】

 

こんばんは、Nです🌱

 

最近過ごしやすい気候が続いていますね♪

お部屋の掃除や断活もはかどります。

 

そんな今回のテーマは『収納グッズの断活』です!

 

一人暮らしを始めてから少しして、お部屋をすっきり見せるためにあらゆる収納グッズを購入しました。

 

ニトリや100均、ネットショップなど、購入場所は様々。

 

カテゴリごとに分けて、それぞれ物を収納していました。

 

しかし、断活をし始めて、物の見直しをしたことで、物を収納するための収納グッズが余るようになりました。

 

余ってしまった収納グッズはすぐに捨てずに、どこか別の場所に使えるんじゃないかと考えてしまいます。

 

いわゆる「もったいない症」です。笑

(ミニマリスト的な思考ではないですね…(^^;;)

 

今回断活した収納グッズは、一度は用途を変えてしばらく使用してみたものの、結局使いづらくて断活するに至りました。

 

そんな断活した収納グッズをご紹介します。

 

《断活した収納グッズのご紹介》

こちらが今回手放すことにした収納グッズたち計6点。

f:id:na_ckey:20201003112318p:image

左から、

*引き出し式の収納ボックス(大)×2個

*引き出し式の収納ボックス(小)

*コットンケース

*小物入れ

*米びつ

 

ここからはそれぞれの収納グッズを手放すことにした経緯をお話ししていきます。

 

《引き出し式の収納ボックス》

引き出し式の収納ボックス(大)(小)は、掃除グッズやシャンプーなどのストックを収納するために購入しました。

 

しかし、ストックや掃除グッズをシューズクローゼットに収納するようになったので、収納ボックスを使わなくなりました。

 

そのまま捨てるのは勿体無いと、タオル入れやシンク下に設置して食材のストック入れるなど用途を変えて活躍してくれていましたが、

ある日、別に無くても問題ないことに気づいてしまいました。

 

タオルは他のタンスに入れ込めるし、食材だって別のストックボックスに入れ込むことができる。

 

入れる物も無いのに無理やり持っていてもスペースを取るだけなので、思い切って手放すことに決めました。

 

とりあえずこのまま捨てるのはもったいない(またもったいない症発動)ので、家族や友人に聞いてみて欲しい人がいれば譲ろうと思っています。

 

貰い手が見つからない時は、ありがとうと思いを込めて処分します。

 

《コットンケース》

f:id:na_ckey:20201003163610j:image

数年前にスリーコインズで購入しました。

 

下の隙間からコットンが引き出せるので、コットンで化粧水をつけていた当時はとても便利でした。

 

最近は、コットンを使わず手で化粧水をつけているので、使う時はというとネイルをオフするときぐらい。

 

使用頻度が低いのに、かさばる物を持つことがプチストレスで、コットンを可愛いチャック袋に入れることでケースを手放すことにしました。

 

あと、デザインが自分の好みではなくなってしまったのも手放すことにした一つの要因です。

 

《小物入れ》

f:id:na_ckey:20201003163713j:image

いつ購入したのか分からないくらい前に購入したもので、何年も細々したキーホルダーやクリップなどを雑多に入れていました。

 

これもコットンと同様にチャック袋に入れて入れ物を手放しました。

 

チャック袋にしたことで、中身が見えて持ち物の把握がしやすくなったので一石二鳥です♪

 

《米びつ》

一人暮らしを始めるときに実家から持ってきたもので、最近までは粉類(小麦粉や砂糖など)を入れていましたが、食材ストックを入れている所に入れ込むことができたので不要に。

 

 

〜最後に〜

今回断活した収納グッズには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

最後まで使ってあげられなくてごめんね。

 

物の数が決まらないうちにとりあえず買って、物を捨て始めたら収納するものがなくなって結局捨てる。

 

身勝手ですね。

 

こうなってしまったのは、「収納グッズも物の一つ」という認識が薄かったからでしょう。

 

収納グッズがほとんど必要ないくらい物を減らすのが、今の小さな目標です🌱