えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

支出を減らしたい一人暮らし女子のスマホ事情を公開!

 

固定費の削減でよくよく話題に上がるのが、携帯料金の見直しではないでしょうか。

 

実際に私も、一人暮らしをきっかけに携帯料金の見直しをして、大幅に節約することができました。

今回は、そんな一人暮らし女子の私が利用している携帯会社や料金プランなど、スマホ事情をご紹介したいと思います。

 

少しでも節約のきっかけになれば幸いです🌱

f:id:na_ckey:20200909071208j:image

 

まずは携帯端末について。

iPhone 8

SIMフリー

▷約2年前に楽天市場で76000円で購入

(確か5000ポイントくらい付いたはず。)

 

『なぜSIMフリー端末を購入したのか?』

▶︎大手キャリアに縛られたくない(携帯会社を好きに選びたかった。)

▶︎売る時にSIMロックを解除した端末よりもSIMフリー端末の方が高く売れるらしいから。

(携帯に詳しい友人が教えてくれました。)(端末を購入するときの値段はSIMフリー端末の方が少しお高かったです。)

 

お次に、携帯会社と料金プランについて。

▷携帯会社:UQ mobile

▷料金プラン:データ高速+音声通話プラン(現在は新規受付終了)

▷データ通信量:3GB

▷通話料:20円/30秒

料金:1850円(税込)

 

元々はauを使っていましたが、契約2年縛りが終わると同時にUQ  mobileへ乗換えました。

 

『データ通信量が3GBで足りる?』

私の場合は足ります。

データ通信量を食う動画の鑑賞は、wifiがある自宅のみでするのでSNSSafariを使う分には充分です。

また、UQ mobileは使い切らなかったデータ通信量を翌月に繰り越すことができるので、「データ通信量を使い過ぎたなあ」というときは翌月に少し使用を控えるという様にバランスを取りながら使っています。

 

『通話料が20円/30秒?』

何分までは通話無料という料金プランが多いですが、私が契約したプランは掛けた瞬間から30秒ごとに20円かかるというものです。

友達との通話はLINEがメインなので特に問題ないのですが、何かしらの申し込みや解約、連絡などは通常の通話になるため、掛けた時間分だけ携帯の基本料金1850円に上乗せされます。

 

話が逸れますが、最近少しモヤモヤしたことをお話しさせてください。

デビットカードやポイントカードなどのカード類の断活を定期的にするのですが、その解約手続きでモヤモヤしました。

カード類はカード会社に電話をしないと解約できないという場合が大半で、繋がらないことが多々あります。解約手続きをするためのオペレーター呼び出しを待ったにも関わらず、「現在電話が混み合っております。しばらくしてからかけ直してください」みたいなことを言われると、解約は出来ないし、待った時間だけの通話料とまた掛け直す分の通話料が掛かるじゃないか!と思ってしまいました。

 

よく考えると不思議ですよね。

カード類の申し込みはネットで完結できることが多いのに、解約の時は電話で解約しなければいけない。しかも私の場合だと通話料がかかるので、実質的にはお金をかけて解約するっていう。セキュリティ上、仕方ないのは分かるのですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。

通話料がかかるくらいでここまで思ってしまうのはなんとも心が狭い…反省です。

 

一応、このモヤモヤを解消するために以下の様に通話料の計算をしてみました。

私が契約している通話料が20円/30秒のプランと一定時間通話が無料のプランの差額が+500円なので…

 

500(円)/20(円)×30(秒)=750(秒)

750(秒)÷60(秒/分)=12.5(分)

 

計算では12分までは通話料が掛けた分だけかかる今のプランの方がお得ということみたいです😳

もう少し心の余裕を持って電話をかけてみようと思います。笑

結局、カードの解約ですが、通話料を気にしすぎて、4枚のカードを解約したかったのですが、2枚解約したところで力尽きました…

後2枚を早急に解約したいものです…

 

話を戻しまして…

iPhone8は購入して2年経ちますが、あまり劣化は感じていません。

昔持っていたiPhone4sとか5sは2年経つと操作全体が重くなっていたので、仕方なしに新しい機種に乗り換える、みたいなことをしていました。(2年縛りもあったし)

 


バッテリーは少し劣化しているかなと感じることもありますが、まだまだ許容範囲です。もし、本当にバッテリーの持ちが悪くなった時もAppleにバッテリー交換をして貰えばいいかなと思っています。

 


今の携帯にするまでは、大手キャリアとしか契約しておらず、ネットで端末を買うのも、店頭に赴かず自分でネット上だけで契約を完結させるのも不安でした。当時はまだMVMO(格安スマホ)がそれほど主流ではなかったのも一つの不安の原因かもしれません。

 

結果的には2年縛りもなく、携帯料金を安くできたので良かったと思っています。

 

携帯の契約はプランやキャリアの乗り換え手続きだったり、データの移行だったり面倒なことが多いので、これからも出来るだけせずに過ごしていきたいものです🌱