えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

おばあちゃんが年末に施すお正月準備に付き添って【YouTube後記】

 

おばあちゃんがお正月を迎える準備を色々としてくれたのでその様子を動画にしました!


www.youtube.com

 

この動画では、「お正月飾り」と「お餅作り」をご紹介したのですが、実は「おせち作り」も私のおばあちゃんは年末にしてくれているんです。(先約があったので、おせち作りは撮影できませんでした)

 

飾りも、お餅も、おせちも、現代ならお金さえ出せばすぐに手に入ってしまうけれど、毎年毎年手作りしてくれるおばあちゃんは本当にすごいなぁと尊敬しています。

 

その反面、おばあちゃんももう83歳。考えたくはないですが、いつ何が起こってもおかしくない年齢です。(彼氏のおじいちゃんのお葬式に行かせてもらった時に痛感しました。)

 

『元気なうちに、教えてもらえるうちに、おばあちゃんの味を、技術を私が受け継ぎたい。』

 

そう感じて、この動画を撮影するに至りました。

 

今後は、おじいちゃんおばあちゃん関連の動画もちょくちょくアップしていければなぁと思います。

f:id:na_ckey:20230201180955j:image