えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

旅のガイドブックは電子書籍で。【断活記録#5】

 

お盆休みが終わり、

なんだか夏が終わってしまったような気がします。

 

そして最近よく夕暮れにゲリラ豪雨に遭遇するようになりました。

これも夏の終わりの知らせでしょうか。

少し寂しい気もします…

 

しかし、まだまだ日中は暑い日が続いているので、

休日も外出する気になれず、こうして記事を書いています。

 

そして、家中断活パトロールの記事もあと2回で一旦終了です。

 

前回までの家中断活パトロールの記事はこちら↓

na-ckey.hatenablog.com

na-ckey.hatenablog.com

na-ckey.hatenablog.com

 

今回断活したのはこちらの5点。

・レシピ本

台北のガイドブック

・お金関連の本

・CD

f:id:na_ckey:20200818075025j:image

 

【レシピ本】

f:id:na_ckey:20200818075043j:image

一人暮らしを始める際に母から借りたもの。

レシピの量が一人暮らし向けではなかった(だいたい4人前とか)ので、母へ返却しました。

次に購入するのであれば、「一人暮らし用&簡単」をテーマに探したいと思っています。

 

台北のガイドブック】

f:id:na_ckey:20200818075105j:image

台湾旅行に行く際に購入しました。

旅行計画を立てるのに活用しましたが、現地ではあまり開かず…

(むしろ現地でガイドブックを持ってウロウロするのは、観光客感バリバリなので少し危険なような気がします。)

それだったら、電子書籍の方が携帯ですぐにチェックできるし、

物も増えないので、次回からは電子書籍で購入しようと思っています!

 

【お金関連の本】

f:id:na_ckey:20200818222640j:image

お金に関する本をよく読んでいるのですが、この本は手放してもいいかなと思えたので断活。

あまり内容を覚えていなかったので、もう一度読んでから手放します。

 

お金関係の本にものすごく興味があるので、オススメがあれば是非教えてください♪

 

【CD】

f:id:na_ckey:20200818075030j:image

とても好きなアーティストの方のCDなのですが、再生すると音飛びしてしまっています。

CDのジャケットがおしゃれだったのでインテリアとして飾っていましたが、音楽は聴かないと意味がないので泣く泣く断活。

今どき、CDを買う人は珍しいのでしょうか。

今度はダウンロードして音楽を聴こうかなとも考えています。

 

 

本はあまり頻繁に購入するタイプではないですが、本屋さんでさらっと読んで更にじっくり読みたい場合は購入したりします。

(少し我慢できる場合は、楽天市場で購入してポイント倍率アップを狙ったりもしますが…)

 

最近はAmazon primeに登録しているので、kindleを活用すれば無料で読めるものもありますし、

近々図書館も活用することも視野に入れています。

 

無料のサービスも上手く取り入れながら、

暮らしを豊かにすることが私にとっての身の丈暮らしなのかもしれません。