えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

増えがちなキッチングッズを手放してスッキリ!【断活記録#3】

お盆休みも終盤。

皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

私は、休み中のイベントごとが一通り終わって、

なんだか寂しいので、ぽつぽつとブログを綴ったりしています。

 

 

今回は家中断活パトロールのキッチン編をご紹介します。

 

【前回の家中断活パトロール空き箱編はこちら↓】

na-ckey.hatenablog.com

 

 

今回断活したキッチングッズはこちらの6点。

・スパイスケース

・プラスチック容器

・水筒

・シリコン刷毛

・保存容器

・ラップ

f:id:na_ckey:20200816150438j:image

探せば出てくる出てくる不用品。

 

【スパイスケース】

一人暮らしを始める際に、おしゃれな暮らしを目指して調味料を詰め替える用に何個か購入しました。

しかし、詰め替える調味料がなく、1つだけ余っていました。

いつか何かを詰め替えるだろうと思って早1年。

結局何も詰め替えることなく、今回手放すことに。

 

【プラスチック容器】

元々は、洗濯用の粉洗剤を入れて使っていました。

液体洗剤に変えたことにより使わなくなり、別の用途で使えるかもと考えましたが、収納容器があるとさらに物が増える傾向にあるため、断活。

 

【水筒】

保温保冷効果があるので優秀ですが、蓋部分が洗いにくく不衛生になりがちなので手放しました。

 

【シリコン刷毛】

一人暮らしをして一度だけ使用。

最近使っていなかったので断活。

 

【保存容器】

祖母が作ってくれたお漬物が入っていた容器。

食べ切って、容器を返し忘れていたので断活ではないですが、返却します。

 

【ラップ】

一人暮らしを始める際に母が持たせてくれたもの。

未使用ですが、サイズが小さく使う機会がなさそうなので、母に渡して使ってもらおうと思います。

 

 

振り返ってみると、今回断活した6点の内3点は100均で購入したものでした。

100円の商品は安くて便利な反面、手軽に買えてしまうからこそ物が増えやすい原因にもなってしまいます。

 

少し前まで、目的なくなんとなく100円ショップに行っては、

インテリアや文房具など、同じものを持っていても「可愛いから」と色々なものを購入していました。

 

そんな100円ショップでなんとなく買ってしまった物はあまり愛着が湧かず、ほとんど手放してしまいました。

100円とはいえ、自分で働いて稼いだお金を捨てたようなもの。

勿体無いことをしました…

使い切れなかった物に対する申し訳ない気持ちもあります。

 

今はというと、目的もなく100均に行くことをやめ、購入するものをメモしてからお店に行くようになりました。

 

購入するものはというと、日用品や消耗品がほとんどです。

排水溝ネットや泡立てネット、メラニンスポンジなどの掃除グッズなどなど…

全て日常で使用しているものばかりです。

新しい商品や、便利グッズに手が伸びそうになることもありますが、グッと堪えます。

 

『たかが100円、されど100円』

100円ショップを上手に活用することが、節約への第一歩になるのかもしれません。