えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

家中断活パトロールの結果、空き箱に家賃を払いたくないので一部を手放しました!【断活記録#2】

 

日常生活を送っていると、

ふと「何か物を手放したいなあ」と思うことがあります。

 

しかし、そうは思っても実際に物の見直しをして、

手放す行動に移すのには時間がかかります。

どうせなら要らないものをまとめて手放したいと思うのです。

(その方が物を一気に手放せた爽快感があります。)

 

しばらくの間、

要らない(使っていない)ものがないか、探しながら生活を送り、

そろそろ家中断活パトロールを決行することに。

 

【家中断活パトロールとは…】

私Nが勝手に命名

家中をパトロールするように棚や収納全てを確認し、

要らない(使っていない)ものを回収していく断活方法。

 

 

そして、今回断活したのはこちらの2点。

・カメラ三脚の空き箱

・お財布の空き箱

f:id:na_ckey:20200810174115j:image

 

どちらの空き箱も「いつか売る時に〜」と取っておいたものですが、

三脚もお財布も売りに出せないくらいに使い込む予定なので、

箱が無くても問題ないことに気づきました。

ということで、潔く処分。

 

ちなみに…

iPadiPhone、カメラの空き箱は売る可能性が高いので取ってあります。

 

 

便利な物が溢れるこの世の中、

特に電化製品なんかは必ずと言って良いほど箱で包装されていますよね。

そんな空き箱をそのまま取ってある方も多いのではないでしょうか。

 

今では必要な分の空き箱しか所持していませんが、

そんな私も以前までは、

電化製品の空き箱は全て捨てずにクローゼットに仕舞い込んでいました。

 

その当時は、空き箱を取っておくことに何の違和感も無かったのですが、

誰かのブログの記事か本で、

『空き箱に家賃を払うのですか?』

という言葉を目にしました。

 

この言葉に「確かに」と深くうなづき、

「中に何も入っていない箱にスペースを奪われるよりも、

本当に大切にしたいものにスペースを使いたい!」

と思うようになり、とにかく不要そうな空き箱を処分しました。

 

 

とは言いつつも、

新しいものを購入した時、

「今後売れるかも」と少しでも考えてしまうと、

空き箱を残しておきたくなってしまいます。

 

なので、

売れなくなるくらい愛情を持って使い込めるものを慎重に選んでいきたいものです。(空き箱を残しておかないためにも)