えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

なんとなく保管していた書類を思い切って処分!【断活記録#1】

こんにちは、Nです♪

 

梅雨が明けて間もないのに、一気に猛暑日ですね…

干からびそう…

 

暑すぎて、外に出る気になれないので、

冷房をつけて家におこもり決定!

 

そして、

書類の見直し兼処分をすることにしました!

 

以前に大量の書類を処分して、

5つあったファイルを2つにまで減らしたのですが、

心のどこかに

「まだまだ多い気がする、減らしたい」

とモヤモヤした気持ちがあったので、もう一度見直してみることに。

 

すると、

出てくる出てくる不要な書類たち…

何でもかんでもファイリングしておくのは良くないですね。

全部重要な書類に見えてしまう。

 

そんな重要書類に見えていたけれど、

意を決して処分した書類と処分した経緯をご紹介します。

(⚠️あくまでも私自身が不要と感じたものなので、皆様の書類の処分は自己判断でお願いします🙏)

 

【処分した書類】

1、銀行やクレジットカードのご利用ガイドや会員規約の書類

2、クレジットカードの利用可能額のお知らせハガキ

3、年金手帳のしおり

4、ねんきん定期便のハガキ

5、昔の保険加入者証

6、電化製品の取扱説明書

 

【なぜ上記の書類を処分するに至ったのか】

《1、銀行やクレジットカードのご利用ガイドや会員規約の書類》

f:id:na_ckey:20200801190115j:image

ご利用ガイドや会員規約の書類は、

銀行の開設やクレジットカードを申し込むと、

カードと一緒に同封されていますよね。

 

これって、私にとっては重要書類に見えていて、

全て律儀にファイリングしていたのですが、

よく考えてみると、

一度も再確認したことがなかったし、

インターネットで検索すればいつでも確認できることに気づきました。

そもそも、規約は改訂がかかるものだし、

古いものを持っていても仕方がないので、処分しました!

 

もうこれらがなくなっただけでファイルはスッキリ!

処分欲がアップ(笑)

 

《2、クレジットカードの利用可能額のお知らせハガキ》

こちらも、

「いつか確認するするだろう」と思ってとっておいたもの。

 

実際に確認したことはなかったし、

なんせクレジットカードのアプリをダウンロードしているので、

そこから利用可能額は確認できるんですよね…

しかも、ハガキで持っていたものの情報が古く、

現在の情報と齟齬があったのでますます持っている意味がありません。

処分です!

 

《3、年金手帳のしおり》

こちらは年金手帳とともにもらったもの。

調べてみると、インターネットで内容の確認ができるみたいだったので、処分!

(⚠️くれぐれも年金手帳は捨てないでくださいね!)

 

《4、ねんきん定期便のハガキ》

一年に一度送られてくるもの。

年金の支払いに間違いがないことを確認したので、

最新のものだけを残して処分しました!

(こういう年金とか税金関係の書類ってなかなか捨てづらい…^^;)

 

《5、昔の保険加入者証》

保険期間内のものだけを残して、

保険期間外のものを処分しました。

 

《6、電化製品の取扱説明書》

f:id:na_ckey:20200801191922j:image

取扱説明書、溜まりやすくないですか?

これもいつか確認する用に残しておきがちだと思います。

私もそうでした。

持っている電化製品なり何なりの取説は絶対に残していました。

(だって使用方法が分からなかったり、不具合があった時に困りますものね。)

 

しかし、

一部のミニマリストさん達の間では、

取説を紙として残しておくのではなく、

データとして残しておくらしいのです。

 

これはなるほどなあと感心させられまして、

私も真似をしてみることに。

 

電化製品だと、インターネットで品番を調べれば、

メーカーさんがご丁寧なことにPDFで取説を提供してくれているので、

それをダウンロードして、

Appleのデフォルトアプリ「ファイル」に保存しています。

 

取説がインターネット上にない場合は、

これまたAppleのデフォルトアプリ「メモ」で書類をスキャンして、

「ファイル」に保存しています。

 

↓こんな感じです。

f:id:na_ckey:20200801193111j:image

 

ここで注意したいのが、

取説には無料保証の保証書(だいたい購入から一年が保証期間)がついていることがありますので、

無償で修理依頼などしたい場合には残しておくのがベストだと思います。

 

私も購入から一年間は取説を残しておいて、

一年が過ぎたらデータ化して紙は処分するようにしています。

 

この『取説をデータ化する』というのは、

インターネットで検索したり、書類をスキャンしたりと時間のかかる作業ですが、

それよりも紙として持ち、ファイルがパンパンになっているのを見る方が、

私にとってはストレスなので、

今はこのようにして取説を手放しています♪

 

そんなこんなで書類を処分していると、

2つあったファイルが1つになりました!

(一番左端のファイル)

f:id:na_ckey:20200801194238j:image

ファイルが2つあった時は、探している書類がどっちのファイルに収納されているのか

パッと見分かりませんでしたが、

ファイルが1つになったことによって間違えることもなさそうです(^^)

 

 

書類の見直しや処分は、時間や労力がいるものですが、

小まめにチェックすればそれほどしんどくないのかもしれません。

 

皆さんも、ぜひこの機会に書類の処分をしてみてください♪