えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

幸せを感じる休日の新しい習慣

最近、休日の朝に新しい習慣を始めました。

 

それは、

『町のパン屋さんへ朝食用のパンを買いに行く』こと。

 

休日でも6時〜7時までの間に起きて、

休日にしか着られない、お気に入りのワンピースを身に纏う。

メイクも髪の毛もしっかりとセットして、

自転車ではなく、歩いて買いに行く。

 

歩いて買いに行くのは、

ゆったりと外の雰囲気を楽しみたいから。

 

今日は、まだ薄っすらと雲がかった薄い水色の空で、

真夏の真っ青な空にはまだまだ程遠い様子。

 

そして、今回買ったパンがこちら。

f:id:na_ckey:20200802094058j:image

・おろしカツサンド

・豚まんスコッチエッグ

 

朝はお腹が空いているので、

ガッツリ系のパンが食べたくなります。

 

おろしカツサンドは、

以前見かけた時に食べたいなあと思っていて、

今回買ってみました。

さっぱりとしていて夏にはぴったり。

もちろん美味しかったです。

 

豚まんスコッチエッグは、

ソースの香りと『焼き立て』の文字に惹かれて。

サクサクっとしていて、ソースもよく合う。

豚まんとパンのコラボって少し珍しい…?🤔

 

そして奥に写っているのが、

2斤の食パン。

 

一人暮らしには多いように見えますが、

自分の好きな分厚さにカットして、

冷凍すれば問題ないので2斤で購入しています。

 

というのも、とあるテレビ番組で、

「ヨーロッパの人々はパンはパン屋さん、ハムはハム屋さんといったように、食材は専門店で購入する」

ということを知り、

素敵だなあと心打たれ、

自分でも実践してみることに。

 

私の家の近くには、食材の専門店がほとんどなく、

一真似できそうだったのが、

パン屋さんの食パンを購入することでした。

 

つい2、3ヶ月前まで、

スーパーで一番安い6枚切り98円の食パンを購入していた私にとって、

パン屋さんの食パンは少々値が張るものでした。

しかし、

その食パンがあまりにもモチモチふわふわだったので

虜になり、以来パン屋さんの食パン生活を続けています。

 

この『休日の朝にパン屋さんのパンを買いに行く』ことは、

心も胃袋も満たしてくれて、幸せのひと時なので、

できる限り続けていきたいものです。