えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

【旅log】JR冬の関西1デイパスで敦賀に行ってきました!

先日の3連休でJRの冬の関西1デイパスで福井県敦賀に行ってきました!

f:id:na_ckey:20200114180433j:image

 

なぜ敦賀にしたかと言うと、

『3連休だしどこか遠出したい』

『海鮮食べたいから行くとしたら北の地方かな』

『JRの冬の関西1デイパスというのがお得そう』

『チケットの範囲で一番北は敦賀だね』

と言う経緯があって、行ったことのない敦賀に決定しました。

 

地図上で見ると、敦賀ってめちゃめちゃ遠そう…

f:id:na_ckey:20200114175944j:image

と思いましたが、

意外にも京都駅から新快速に乗ると、乗り換えなしで約2時間ほどでした。

(途中、車両の切り離しがありますので、進行方向の前方の車両に乗るのがおススメです。車内放送も聞き逃さないようにしましょう。)

 

そして、約2時間電車に揺られて、到着した敦賀で初めに向かった先は、駅近くの観光案内所。

 

こちらで、電動自転車をレンタルしました。

車を持っていない我々にとって、唯一の移動手段です。

f:id:na_ckey:20200114181542j:image

http://www.turuga.org/places/rentcycle/rentcycle.html

 

自転車を借りて向かった場所は、

気比神宮』という神社です。

f:id:na_ckey:20200114181816j:image

f:id:na_ckey:20200114183157j:image

午前中ということもあって、

朝日が差し込んでいてとっても良いお参りができました!

 

お参りの後、伏見稲荷でのリベンジをすべく、

おみくじを引きました。

中吉でしたが内容はいいことが書いてあったので、ウキウキで一年を過ごせそうです♪

 

この後に、どう回るかを作戦会議をしたのですが、早めのお昼ご飯を取ることにしました。

 

そこで向かったのは、google mapでレビューの高かった『どんと屋』さんという海鮮丼のお店に向かいました。

f:id:na_ckey:20200114183916j:image

お昼ご飯には少し早い11時ごろから待ち始めたので、30分くらいで食べられるだろうと思ったのですが、お店に入れたのは13時前でした…

めちゃめちゃ待ちました。

人気店はオープン時間に行くのが良さそうです。

 

こちらのお店では天丼が有名らしかったですが、海鮮が食べたかったので、どんと丼を注文しました。

それがコチラ↓

f:id:na_ckey:20200114182055j:image 

海鮮も美味でしたが、それよりも上に乗っているエビ天が美味しすぎました!

天丼が有名なのも頷けました。

家が近ければ、天丼を食べに行きたかったです😭

 

お腹が満たされて、次に向かったのは、

敦賀赤レンガ倉庫』

f:id:na_ckey:20200114184847j:image

f:id:na_ckey:20200114185853j:image

え、敦賀に赤レンガ倉庫があるの?って思いましたか?

私も思いました(笑)

規模は小さいですが、中にはジオラマ館やお土産屋さん、レストランなどもあり思っていたよりも充実しています。

 

ちょうど甘いものが食べたかったので、

ジェラートを購入。

f:id:na_ckey:20200114190003j:image

赤レンガ倉庫前のベンチで日向ぼっこしながら食べたジェラートは幸せそのものでした。

お天気が良かったので、全然外で食べても平気でしたよ♪

 

さて、ご飯もスイーツも食べた後は、サイクリング再開!

お次は『気比の松原』へ。

f:id:na_ckey:20200114190358j:image

少し距離はありましたが、電動自転車があればなんのその。

あっという間に到着しました。

 

f:id:na_ckey:20200114190711j:image

しばらく海辺で遊び、日も暮れてきたので

敦賀駅へと帰ることにしました。

 

帰りの電車では、疲れていたのか1時間ほど爆睡してしまいました。

 

そうそう、敦賀のものではないですが、

こちらの『しおサイダー』美味しいですよ。

北陸に行った際にはお試しあれ。

f:id:na_ckey:20200114191017j:image

 

なんやかんやで、18時ごろに京都駅に到着したわけですが、まだ時間も早いので、駅内の立ち食いうどんを食べて帰ることにしました。

f:id:na_ckey:20200114191219j:image

疲れた体に、出汁がしみる〜

とり天も美味しかったです。

 

弾丸日帰り敦賀の旅はこれにて終了です。

 

派手な旅行じゃなくていい、

誰とどう楽しむか

ということがどれだけ大切なことか改めて感じさせられた旅でした。