えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

文房具は使っているものだけ残す!【断活記録#4】

まだまだ続きます、家中断活パトロール

今回は、文房具編です〜!

 

 

前回までの家中断活パトロールの記事はこちら。

【空き箱編】

na-ckey.hatenablog.com

【キッチングッズ編】

na-ckey.hatenablog.com

 

そして、今回断活したのはこちらの4点。

・A4クリアファイル

・修正テープ

・2019年スケジュール帳

・クリップ

f:id:na_ckey:20200817114805j:image

 

【A4クリアファイル】

書類の断活をして、2冊あったファイルを1冊にまとめたので、1冊余りました。

特にファイリングするものが見当たらなかったので処分。

 

ちなみに、書類の断活をした時の記事はこちら↓

na-ckey.hatenablog.com

 

 

【修正テープ】

学生時代に購入したものですが、会社では使用できず家でも使う機会がなかったので、欲しがっていた母に渡すことにしました。

 

【2019年スケジュール帳】 

なんだか残しておきがちなスケジュール帳。

ある意味アルバムと同じような思い出の品になりがち…

見返しては、「あ〜この時期はここに旅行に行ったのか〜」とか「この月の休日は充実してたんだな〜」とか振り返りたくて残してありました。

しかし、残していても今の生活には必要のないものなので、もう一度見返してから処分しようと思います。

 

【クリップ】

あまり意識せずに残していたもの。

紙類をまとめる時に必要かなと思いましたが、いざという時はホッチキスもあるし、ノーマルなクリップ2、3個を残してこちらのカラフルなリラックマクリップは処分しました。

 

家の中で引き出しに入れられていることの多い文房具類。

引き出しを一段ずつチェックし、使っていない物をピックアップし、手放す。

物を手放す前後で視覚的に大きな変化ありませんでしたが、なんだか気持ちがスッキリしました!

 

文房具類を入れていた引き出しに余白が生まれました♪