えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

人生初カヌレ!カヌレ堂さんへ行ってきました!

 

金曜日の仕事終わり、会社の後輩ちゃんからとある連絡が。

「めちゃカヌレ食べてみたくなったんですけど行きませんか」と。

 

なぜこんな連絡が来たかというと、

週末にひとりでカヌレを買いに行こうと思っていて、どんなものなのかリサーチのつもりでお昼休憩の時の話題にしたのです。

 

後輩ちゃんがそのカヌレ話を仕事終わりに思い出したらしく、私に連絡をくれたというわけです。

カヌレお誘いが来たときは少しびっくりしましたが、嬉しかったです。

 

そんなこんなで、2日後の日曜日にカヌレを買いに行くことになり、訪れた場所は…

 

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON』

f:id:na_ckey:20200902221810j:image

大阪のなんばから少し西側に位置している、「桜川」というエリアにお店があります。

私は御堂筋線なんば駅から徒歩でお店へ向かいました。

 

お店自体は民家とビルの間にあり、すぐ目の前は大通り。もっと小道に面した所にあると勝手に思い込んでいた(Googleマップを見ているのにも関わらず)ので、「ここ?!」と少し驚きました。

 

待ち合わせの時間までお店の前で待っていると、ちらほらと若い女性が来店。

やっぱりカヌレって女性に人気なんですね〜。

期待が高まるばかりです。

 

そして、ついに店内へ。

2〜3人が入れるくらいの小さめのお店で、イートインは無くテイクアウトのみでした。

 

まるでインテリアのように、ガラスケースの中に飾られたカヌレ

 

お味は定番と季節限定のものの合計9種類。

どれにするかとても悩みました。

本当のところは全種類買って帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、なんせ一人暮らしで食べ切れる自信がなかったので、厳選して選ぶことに。(何を選んだかはこの後に書いています。)

 

そして、無事に購入したわけですが、店内の右端には、食べ物のカヌレ以外にもカヌレのイラストが描かれたグッズがたくさん置かれていました。

 

靴下やガラス、マスキングテープなどなど。

個人的にはグラスが可愛すぎたので、思わず買ってしまいそうになりましたが、ぐっと堪えました笑

(食べ物のイラストグッズに弱い私です笑)

 

そして帰宅。

すぐに食べた方がきっとおいしいだろうと思い、早速開封

f:id:na_ckey:20200902220124j:image

袋に付けてくれた、お店のロゴが入ったタグ(?)が可愛い!あと、カヌレのイラストが描かれたメニューペーパーも!

これは女性が買いたくなるのも頷けます。

 

そして、購入したカヌレはというと…

ジャジャーン!この4種類にしましたー!
f:id:na_ckey:20200902220135j:image

お味は…

▷ほうじ茶

▷黒糖くるみ

▷パイナップル(季節限定)

パッションフルーツ(季節限定)

 

どれも美味しかったですが、1番のお気に入りは『黒糖くるみ』です!

くるみの食感と黒糖の香りが見事にマッチしていました!

 

そして、食べてみての感想ですが思っていた食感と違いました。

「外はカリッ、中はふわふわ」をイメージしていたのですが、実際に食べてみると、

「外はしっとり、中もっちり」

でした。いやはや意外でした。

 

今回は先ほどの4種類しか購入しませんでしたが、「しろ」という味も美味しそうでした。

バニラの味だそうです。

今度行った時にでも買ってみようと思います!

 

他のお店のカヌレとも食べ比べしたいなぁと思っているので、おすすめがあったらぜひぜひ教えてください♪