えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

20代一人暮らし女子の家計管理方法公開!《先取り貯金編》

気持ちの良いお天気が続いていますね♪

こんにちは、Nです(^ ^)

 

前回は【家計管理方法の変化編】でした!

 

na-ckey.hatenablog.com

 

今回も私的家計管理方法のご紹介です!

f:id:na_ckey:20230127091454j:image

本日は【先取り貯金編】です!

はじまりはじまり〜

 

さて、皆さんは貯金をするときどのようにしますか?

後残り貯金派ですか?(収入–支出=残金を貯金)

先取り貯金派ですか?(収入−先取り貯金=残金でやりくり)

 

私は社会人になってから、先取り貯金を採用して自然に貯金ができる仕組みを作っています。

 

社会人になった当初と今では、先取り貯金内容が変わっているのでご紹介しますね♪

 

【社会人になった当初】

*メインバンク以外の銀行へ自動振込(¥20000/月)

*株(¥5000/月)

合計 ¥25000/月

 

【2019年11月現在】

*積立式定期預金(¥20000/月)

*株(¥11000/月)

*旅行貯金(¥20000/月)

*特別費(¥10000/月)

*美容院(¥4000/月)

*NHK貯金(¥1200/月)

合計 ¥66200/月

 

毎月¥20000の自動貯金と株は変わらず。

 

美容院NHKの受信料は一回の金額が大きく、

引き落とし月の家計に大きく響くため、

毎月先取り貯金する事で、気持ちに余裕を作っています!!

 

また特別費は医療費やご祝儀など急な出費に対応できるように最近設定しました。

 

そして、

私にとって一番大切なのが旅行貯金!!

旅行好きにとって、旅行に行くお金がないことって致命傷ですよね…

せっかくの旅行でケチケチしたくないというのもあって、

旅行に関しては絶対に先取り貯金しています。

 

この旅行貯金のおかげで、

年一回の海外旅行+数回の国内旅行に行っても

ちゃんと貯金できているので、先取り貯金をやっていて本当に良かったと実感しております…(笑)

 

【まとめ】

将来確実に支払うであろうお金を予想して、

積立形式で毎月コツコツ先取り貯金する事で

赤字を極力避けることができるのでおススメです♪

 

よろしければ、皆さんがどんな内容の先取り貯金をしているのか教えていただけると嬉しいです(^^)

 

では今回もご覧いただきありがとうございました!

 

Have a good day!!