えぬ|まったり身の丈暮らし

身の丈暮らしをつらつらと。

20代一人暮らし女子の家計管理方法公開!《管理方法の変化編》

お久しぶりです、Nです(^ ^)

 

SNSでは少しずつ情報発信していたのですが、

こちらのブログでもその内容をご紹介できればと思い、

また少しずつですがマイペースに更新していこうと思っております。

 

ご興味があれば少しだけでも覗いていってください(^ ^)

 

では、本題に入る前に…

今からご紹介することは、

あくまでも私Nが独自に毎月行なっている家計管理方法です!

なのでご参考程度に生暖かい目で見ていただければと思います!

少しでも参考になれば幸いです(^ ^)

f:id:na_ckey:20230127092847j:image

 

前置きが長くなりましたが、本題へ参りましょう…

 

長くなるので数回に分けて投稿します!

今回は【家計管理方法の変化編】です!!

はじまりはじまり〜👏

 

まず、私は家計管理をするにあたって紙の家計簿ではなく

全てアプリで管理しています。

 

昔はお小遣い帳なるものを自作して、

「日付」「内容」「収入」「支出」「残金」

等、手書きで記入していました。

 

しかし、これではデメリットが沢山あったのです。

以下にまとめます。

【デメリット】

*記入する際、いちいち手帳を持って来なければいけない

*書き忘れ等で日付が前後する

*先取り貯金先の口座の管理がしづらい

*外出先ですぐに記入できないため、何にお金を使ったか忘れてしまう

*支出のカテゴリごとの合計金額が一目でわからない

*総資産が管理できない

 

書き出してみると沢山ありました…(^^;;

 

そこで、思い切ってアプリでの管理に移行しようと決意し、

使い始めたのが、皆さんご存知「マネーフォワード」です!

f:id:na_ckey:20191116195100j:image

 

こちらは私にとってのメリットが沢山!!

【メリット】

*銀行口座はもちろんのこと、クレジットカードや電子マネー

 ポイントや通販サイトまでその他色々な連携先がある

*連携先の更新ボタンを押すと(押さなくても更新されるものもあり)自動で収支が入力される

*自動入力のため、収支の日付が前後しない

*支出のカテゴリを選択できるため、収入に対するカテゴリごとの支出割合が一目でわかる

*連携先に使用している口座や証券等を登録すれば、総資産の把握が可能

 

ちなみに、当たり前ですが

自動入力されるのはクレジットカードや電子マネー等、連携しているものを使用した場合のみです。

連携先にないクレジットカードや銀行口座を使用した場合は自動入力されないため手入力しています。

現金を使用した場合も手入力です。

 

そんなこんなで、マネーフォワードは私にとってのメリットのオンパレードなので、

ここ一年ほどお世話になっております。

そしてこれからもじゃんじゃんお世話になる予定です(笑)

 

まだまだマネーフォワードの魅力は沢山あるのですが、

おいおい別の記事で良さをまとめますね♪

 

以上が【家計管理方法の変化編】でした。

少しでも家計管理方法を見直したいきっかけになれれば幸いです!

 

Have a good day!!!